Thai アタリ…。タイ周辺(たいあたり) 見聞録

不安な思いもあるけれど新たな発見!タイや周辺国情報

2020-01-01から1年間の記事一覧

ソムタム ピーラー がすごいんです。

タイ料理の中でも有名なのがソムタム! 青パパイヤの辛〜いサラダではないでしょうか。 どうやってあの細切りを作っているのだろう?と観察 包丁で ①パパイヤを縦に持ちそのまま包丁で縦に切れ込みを入れる ②ささがきの要領でサッとサッと削るように切ってい…

タイで車検と納税をしてみました。簡単⁉︎Ver.

タイで車を所有するという事…。 毎年、税金を納め保険の事も考えなくてはなりません。 バイクでも同様ですが 車の場合7年目を迎えると車検を通して証明書を発行してもらう必要も生じます。 まずは基本情報として 車両納税について 車両登録すると、毎年1回…

ついに⁉︎手に入れました。メガネ型フェイスシールド!

タイでは早くからいろんなフェイスシールドが出回っていましたが 初期の頃はサンバイザーの要領で額にカチューシャ的なもので固定して ひさしの部分が透明になっているものでした。 少し経つとメガネ型のフェイスシールド登場‼️ 個人的にはこの方がスマート…

カンチャナブリに行ってきました。おまけ編 キャンプ場 カオレム国立公園

モン ブリッジに行く途中 Pom Pee View Point なる看板をみつけふらっと 立ち寄る事に カオレム(เขาแหลม)国立公園の一部?らしく 年末は多くの人がキャンプに訪れていました。 テントや食料を持ち込みも可ですし ここでレンタルもできます。 バーベキュー用…

カンチャナブリに行ってきました。えっミャンマー⁉︎ ウッタマヌーソン橋 モン・ブリッジ Mon Bridge

せっかくカンチャナブリに来ました。 ヒンダット(ヒンダート)温泉からさらに足を伸ばしてミャンマー国境近くまで! 通称?モーン・ブリッジと呼ばれるウッタマヌーソン橋 (Uttamanuson)へ。 タイ最長の木造橋との事です。 カンチャナブリといってもカンチャナ…

カンチャナブリに行ってきました。足を伸ばして温泉も Hin Dat ヒンダット(ヒンダート)

カンチャナブリで有名なのは橋だけではありません。 温泉もあるんです。日本軍兵が掘り当てたそうです。 お洒落なカフェも色々あります。 橋の見学を終えて温泉まで足を伸ばそうという事になり向かっていると お洒落なレストラン& カフェ発見⁉︎ しかも広そう…

カンチャナブリに行ってきました。泰緬鉄道 戦場にかける橋 切り通し編

日本からタイの観光ツアーを申し込むと バンコクからは日帰りで行ける場所としてあげられるのが アユタヤ 、そしてカンチャナブリが有名でしょうか。 アユタヤ は何度か行った事があるのに カンチャナブリはなぜか後回しになっていました。 今回意を決して⁉︎…

タイのノンカイから バンコクまで 電車の旅 寝台じゃ無いよ!

ノンカイ駅です。↑ ノンカイからバンコクまでは寝台電車も走っていて 横になって寝ながら移動できるのも魅力的ですが 今回は 座って行きます。電車はこれです。 当たり前ですが、安い。 長距離バスの旅行に慣れている方には問題なしの移動手段では無いかと思…

タイの果樹園ツアーに行ってきた! スワンポンラマーイ Fruits garden in Rayong

南国タイ やっぱりトロピカルフルーツに憧れます。 有名なのはマンゴーだけど タイのフルーツはマンゴーだけじゃない! ンゴ⁉︎って知ってます?ランブータンの事 マンクッ⁉︎と言えばマンゴスチン カヌン⁉︎と言えばジャックフルーツ ドリアン、ラムヤイ、ロン…