Thai アタリ…。タイ周辺(たいあたり) 見聞録

不安な思いもあるけれど新たな発見!タイや周辺国情報

タイの果樹園ツアーに行ってきた! スワンポンラマーイ Fruits garden in Rayong

南国タイ

やっぱりトロピカルフルーツに憧れます。

有名なのはマンゴーだけど

タイのフルーツはマンゴーだけじゃない!

ンゴ⁉︎って知ってます?ランブータンの事

マンクッ⁉︎と言えばマンゴスチン

カヌン⁉︎と言えばジャックフルーツ

ドリアン、ラムヤイ、ロンコン、サッパロ…尽きません。

4月のソンクラーン時期から大体本格始動する

フルーツガーデン観光

5月〜6月がベストシーズンかもしれませんが3月下旬から楽しめます。

果樹園の

施設の大きさや料金、思考も様々ですが

小さな個人経営の果樹園では果樹の下で、のんびりとしたり

広い敷地を開放している施設の場合は

ゴルフ場にある様なカートや、もう少し大きめの乗り物に乗って

フルーツガーデン内を周遊しながらフルーツを食べ歩きます。

と言っても木から直接フルーツを狩る

と言うよりは

施設内に用意された食べ放題スポットでフルーツだけでなく

ガイトート(鳥の唐揚げ⁉︎)やソムタム(パパイヤサラダ)

アイスキャンディー バナナのお菓子などなど

色んな物を食べながら自然も楽しむ事ができます。

 

バンコクからも日帰り旅行ができるフルーツガーデンの場所として有名なのはラヨーン県です。

海もあって良いですよね。

ラヨーンで果樹園といえばスパトラランドが有名かもしれません。フルーツ食べ放題だけでなく蜂蜜の試食があったり楽しめるのですが、

今日は、会えてスパトラランドではなくラヨーン県にある

スワンラマイ(Suan Lamai สวน ละไม)に行ってきました。(2019年)

私達が訪れた時の料金は700bt/1人

と少しお高い感じです。

時期によっても変動する場合があります。

f:id:riesh000:20200519172120j:plain

こちらのスワンラマイは

傾斜のある敷地を利用して

比較的平坦な果樹園とは違った景色も楽しめます。

広さは800000.000 平方メートルだそうです。

ラヨーン県ですがチャンタブリー県との境になります。

f:id:riesh000:20200519174302j:plain

これに乗って…

 

ここはドリアン食べ放題も美味しかったです。

f:id:riesh000:20200519172338j:plain

ひたすらドリアンを剥き続け…

f:id:riesh000:20200519172529j:plain

ドリアンはお好みの熟成度をお選びただけます!

ニムニム(柔らかい)のものからちょっと硬めのものまでラップの上から柔らかさを確認して

選んでいきます。

f:id:riesh000:20200519172942j:plain

ソムタムも注文して

ソムタムもフライドチキンも食べ放題です。

この果樹園の駐車場にはカフェなどもあるのですが

ここも景色が良く

このカフェだけにきても良いかなと思ってしまいました。

f:id:riesh000:20200519173959j:plain

カフェスペース

自然の中で美味しい物を食べられる幸せに感謝です。

動画もアップしてありますので、そちらでも雰囲気をご覧いただけます。

youtu.be