Thai アタリ…。タイ周辺(たいあたり) 見聞録

不安な思いもあるけれど新たな発見!タイや周辺国情報

ソムタム ピーラー がすごいんです。

f:id:riesh000:20200928143844j:image

タイ料理の中でも有名なのがソムタム!

青パパイヤの辛〜いサラダではないでしょうか。

 

どうやってあの細切りを作っているのだろう?と観察

包丁で

①パパイヤを縦に持ちそのまま包丁で縦に切れ込みを入れる

②ささがきの要領でサッとサッと削るように切っていく

これをみて

すごいなぁ〜と関心していましたが

いざ

真似をして自分でやってみるとこれがなかなか難しい。

均一にならないんですよね〜

ゴボウの時も均一にするにはリズムや慣れが必要ですが

パパイヤも同じようです。

でもある日、

ピーラーを手にしてソムタム用にパパイヤ削っているおばちゃん

を目にしました。

おおお!これはいいと思い購入してみました。

f:id:riesh000:20200928145310j:image

日本では大根サラダや刺身のツマなど作る時

細切りできるスライサーを使ってましたけどこのピーラータイプも良さげだったので

買ってみました。

波型の歯がついています。

早速大根で試してみました。(なぜかパパイヤでなく)

その時の動画がこれです。

https://youtu.be/9jxstg-4kpQ

ちょっと力を入れすぎると

トタン屋根の波板状になってしまうので

表面をサッとなぞるくらいの力加減を心がけると

ほんとに簡単に細切り出来ちゃいます。

これは重宝しそう^_^